2023年03月22日

ルルベ(つま先立ち)でぐらぐらしないためには?!

普段の私のバレエのレッスンでは、

準備運動の後、

一番最初に「プリエ」という

パ(技)をやります。

バレエの動きを知ろう【プリエ】





初めてバレエを習う、

またはそれに近い方には

バレエのポジションと

基本の動き方を

両手でバーにつかまってやります。

バレエの脚のポジションを知ろう☝️



ルルベ(つま先立ち)でぐらぐらしないためには?!





慣れてきた方には、

タンジュとか

他のは毎回変えるけれど、



最初のプリエだけは、

毎回同じ順番の振りを

お渡ししています。

(たまに変えますけど笑)





なぜなら、

プリエは一番基本となる動きなので、

動きの順番に気を取られないで、

毎回自分の身体の使い方

一つ一つに神経を

使って欲しいからです。





プリエの順番で

一番最後にはバーから手を離して

5番のススアップを

してもらっています。



下の絵のつま先立ちした動きが

それです。↓

ルルベ(つま先立ち)でぐらぐらしないためには?!






でもこれって、

案外難しいみたいで…





オバリーナたち、

バーから手を離した途端、

グラグラグラグラ笑





キープしようと、

身体にめっちゃ力が入っちゃう人や





バーから手を離そうとしているけど

ジャカジャカジャカジャカって

スネアドラムが鳴っているみたいに

命がけで手を離そうとしてる人も笑







そんなとき、

私はいくつかこんな声がけをします。





●スカイツリーも揺れながら立っているの。

揺れてもいいから、上へ伸び続けて~





●天井から頭のてっぺんについている糸が

引っ張られているようにね~





●頭のてっぺんと足の裏で

突っ張り棒を作る感じ





●自分の身体の外側の力は抜いて、

身体の中心に軸を集めて上下に伸ばす感じ。

イメージは、ちくわキュウリ!

(すごい例え笑)





●骨盤底筋の前側締めて~

右矢印パフォーマンスが上がる!骨盤底筋を育てよう





●視線を一カ所に決めましょう

イメージは1階席のSS席笑





●ルルベが決まったら、

崩れ落ちないで、

5番まできちんと下りてきて

「はいできました」ってどや顔するまでが

一連の動きだからね!





●王子様に背中を支えて

持ち上げて貰ってる感じよ

(実際私が皆さんの背中を持って

持ち上げたりします。)





●脇は下ろして、

アンオーの手の甲で

天井を押す感じでね









まあ、ルルベひとつするだけで、

色んなことを言ってます。

そのどれかひとつでも、

ヒットすればいいと思ってね。





  春から再びバレエ教室が始まります。

生き生きと健康作りをしましょう!【健康バレエクラス】茅野・岡谷

岡谷で健康バレエを始めよう!健康作りをしよう!4月4日㈫より

痛い・動かないは動かして解決しましょう「健康作りクラス」茅野・岡谷

  茅野スタジオは3/2より始まりました!
  岡谷教室は4/4よりスタートです。

  皆様のお越しをお待ちしていますicon06





同じカテゴリー(バレエのヒント)の記事画像
ヒントはどこに隠れているか分からない
ルルベで膝が曲がる
同じカテゴリー(バレエのヒント)の記事
 ヒントはどこに隠れているか分からない (2022-12-23 09:38)
 ルルベで膝が曲がる (2022-12-21 23:18)

Posted by 健康バレエtutu 浜俊江 at 12:48
Comments(0)バレエのヒント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。